ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【近畿圏No.1】今回は名古屋市の自社開発物件が対象です!

【PR】


こんばんは!ソシャレン・不動産クラファンで約1億円運用中のSAITAMANです。

 

当ブログと限定タイアップ中につき

合計4,000円分プレゼント!

【8/31まで先着500名様限定】

当ブログのリンク経由の投資家登録で、

Amazonギフト券2,000円分プレゼント!

COZUCHI

アイフルグループが運営】

当ブログのリンク経由の会員登録で、

Amazonギフト券1,000円分+Vプリカ1,000円分プレゼント!

AGクラウドファンディング

 

近畿圏では12年連続分譲マンション供給ランキングNo.1の東証スタンダード市場上場企業グループが運営するプレファンにて、15号ファンドが募集中です!

 

私も、いつもどおり部分当選狙いで100万円投資申込しました。


すでに倍率は7倍近くになっていますが、募集期限は8月31日までありますので、手堅い不動産クラウドファンディングがお好みの方は投資を検討されてみてはいかがでしょうか。

※東証プライム市場上場企業グループ運営!

→プレファンに無料会員登録
プレファン

 

本ファンドは、名古屋市営地下鉄桜通線、名城線「久屋大通駅」徒歩7分、
名古屋市営地下鉄桜通線「高岳駅」徒歩9分、名鉄瀬戸線「栄町駅」徒歩12分
の自社開発物件(プレサンス泉シティアーク)の一室が対象となっています。

プレファンの案件は、大阪都心6区(中央区・西区・北区・天王寺区・浪速区・福島区)の物件が多いのですが、今回は名古屋都心部の物件ですね。

開発・管理するのは、東証プライム市場上場プレサンスコーポレーション (3254)です。

 


プレファンでも、不動産投資型クラウドファンディングでは一般的な「優先劣後方式」が採用されています。

不動産の評価額が下落した場合の損失は、まずプレサンスリアルタ(劣後出資者)が負担します。それでも補えない場合のみ、投資家(優先出資者)の元本より負担が発生する仕組みになっています。

f:id:socialen:20220127174920p:plain

 

優先劣後割合はファンドごとに異なり、15号ファンドについては、優先出資90%、劣後出資10%となっています。

個人的には、この規模の募集であまりにも劣後出資比率が高いと、募集額が小さくなって投資できる可能性も低くなってしまいますので、これくらいの割合が丁度いいと思います。

 

プレファンは、東証スタンダード市場上場企業が開発・管理する好立地物件が対象ということで人気化しているわけですが、いくら安定した運用がなされるとしても、投資できないことには意味がありません。

 

この点、プレファンは、出資上限金額は一人100万円までで、部分的な当選もありますので、小額でも手堅い投資がしたいという方にはおすすめになるかと思います。

※東証プライム市場上場企業グループ運営!

→プレファン公式サイト
プレファン

 

プレファンの運営会社は、東証スタンダード市場上場プレサンスコーポレーション (3254)グループの株式会社プレサンスリアルタです。

なお、プレサンスコーポレーションは、今年1月から純粋持株会社へ移行した東証プライム市場上場オープンハウスグループ (3288)に入っています。

 

プレサンスコーポレーションについては、株をやっていなくてもご存じの方が多いのではないでしょうか。

創業は1997年で、現在では、分譲マンション供給ランキング第3位(2021年)の実績を残すまでになっています。

近畿圏では12年連続首位を継続しています。

 

プレファンで募集されるファンドの対象物件についても、自社開発・販売・管理までを行なっているプレサンスマンションに特化しています。

 

個人的には、運営会社の認知度向上を図るためのクラウドファンディングという感じがしますので、安全性は高いものの高倍率抽選となることは覚悟して参加しています。

 

しかし、募集ページには特に記載のなかった部分当選があったことは非常に大きいですね。

 

運営会社グループの規模からして、ここで組成される小型ファンドがどうにかなってしまう可能性は極めて低いのではないでしょうか。

※東証プライム市場上場企業グループ運営!

→プレファン公式サイト
プレファン

 

私もプレファンでサービス開始初期から投資したいと考え、早速、会員登録しました。

毎回高倍率抽選にはなっていますが、部分当選のおかげで2回投資することができました。


プレファンへの会員登録方法は極めて簡単です。

本人確認書類があれば、申請自体は数分で完了します。

1.会員仮登録

まずは、メールアドレスを入力して本登録用のメールを受信します。

f:id:socialen:20220128042456p:plain

 

2.会員本登録

メール記載のURLをクリックして、住所、氏名、マイナンバー等必要事項を入力していきます。

f:id:socialen:20220128042951p:plain

 

3.本人確認書類提出等

会員本登録後、①マイページから追加の必要事項を入力、②各種書面への同意、③本人確認書類提出、④マイナンバーをアップロードすれば会員審査依頼ができます。

なお、オンラインでの本人確認にも対応しており、その場合は数分で完了します。

f:id:socialen:20220128043255p:plain

私の場合は、郵送による本人確認にしましたが、1月28日(金)に会員登録申請して、2月2日(水)に本人確認ハガキが届きました。

※東証プライム市場上場企業グループ運営!

→プレファンに無料会員登録
プレファン

※大和証券グループ&クレディセゾングループが力を結集!

※ウェルカムキャンペーンで2,500円分プレゼント!

→Funvestに無料会員登録
Funvest

※アイフルグループのソーシャルレンディング!

※当ブログのリンク経由の新規登録で2,000円分プレゼント!

→AGクラウドファンディングに無料会員登録
AGクラウドファンディング

※上場企業続々参入!管理人のメイン投資先です。

→Fundsに無料会員登録

Funds