ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【3/9 15:00まで】オーナーズブックに投資申込しました!

【PR】

f:id:socialen:20220305072935p:plain

おはようございます!ソーシャルレンディング投資歴11年目のSAITAMANです。

 

当ブログと限定タイアップにつき

合計4,000円相当プレゼント

【3/15まで先着500名様限定】

以下のリンク経由の投資家登録で、

Amazonギフト券2,000円分プレゼント!

COZUCHI

【3/15までに会員本登録】

以下のリンク経由の

参加登録+会員登録+メルマガ登録で、

楽天ポイント2,000円分プレゼント!

※バナーでは1,000円分と表記されていますが、

当ブログから3/15までの登録で2,000円分付与されます。

※詳細はバナー先でご確認ください。

バンカーズ

 

人気化するほどに利回りが低下していくことも多いソシャレン・不動産クラファン業界ですが、老舗ソーシャルレンディングサービスのOwnersBook(オーナーズブック)では、直近2年間における実績で、平均利回りがアップしました。

 

------------------------------------------------
過去平均利率:3.0%〜5.0%
  ↓
最新平均利率:3.6%〜5.5%
※直近2年間における実績から算出
------------------------------------------------

 

オーナーズブックほどの人気サービスであれば、資金需要者への貸付利率が高くなったとしても、オーナーズブック運営会社の手数料を上げて、出資者への分配利率を据え置きなんてこともできなくはないと思うのですが、これは出資者からするとありがたいですね。

→OwnersBook公式サイト
OwnersBook

 

オーナーズブックについては、翌日募集開始等急な募集が多く、会員限定情報も多いため、記事にする機会も少なくなってしまっているのですが、現在募集中の「世田谷区レジデンス・商業ビル第1号第1回」は、3月9日15時まで募集期間があります(抽選方式)。

とは言いましても、募集額が8,300万円しかありませんので、すでに5倍になっていますが・・・

f:id:socialen:20220305071753p:plain

 

私の場合は、オーナーズブックでは、ひたすら早期償還金を再投資している感じになっています。

本ファンドにも、償還金から投資申込しました。

f:id:socialen:20220305071645p:plain

 

本件は、東京都世田谷区世田谷に所在する店舗・共同住宅を担保とする「シニアローン」への投資となります。

本物件を取得する総合不動産会社に8,300万円の貸付が実施されることになります。

投資実行予定日は3月17日で、利益配当は四半期ごとにされます。

 

一般公開されている情報は、これくらいですね。

オーナーズブックの記事を書く際は、誤って会員限定情報を掲載してしまわないように、わざわざログアウトしてから書いているんですよね(笑)

f:id:socialen:20201229223602p:plain

→OwnersBook公式サイト
OwnersBook

 

以前は、物件概要や評価額くらいは書くことができたのですが、現在のオーナーズブックは、会員限定情報が多くなっています。

私の場合は、オーナーズブックでは、貸付先の財務情報よりも、担保物件を重視して投資案件を選定しています。

 

担保物件を特定されない範囲で、概要くらいは一般公開してもいいような気がするのですが、どうなんでしょうね。

まあ、会員登録してログインすればいいだけではありますが。

 

今さら言うまでもなく、OwnersBookは大人気のソーシャルレンディングサービスです。

募集総額8,300万円でOwnersBookとしては小型の部類に入るため、先着方式なら瞬間蒸発するところですが、今回は抽選方式ですので、ゆっくり申し込むことができました。

まあ、高倍率抽選なんですけどね(笑)

現在のオーナーズブックは、案件ごとに先着方式と抽選方式が入り乱れていますので、ご注意ください。

本ファンドの募集期間は3月9日15時までとなっています。

→OwnersBook公式サイト
OwnersBook

 

最近は多くなってきましたが、オーナーズブックもスマホで本人確認に対応しています。

 

①まずは簡単手続きで仮会員登録(10秒)
メールアドレスのみで登録(申請)。

 

②仮会員登録完了メール記載のURLをクリック
お申込いただいたメールアドレスへ、すぐに仮登録完了メールを送信いたします。記載のURLをクリックし、必要事項をご入力いただくと、会員登録は完了。

 

③投資家登録&口座開設
ログイン後トップページの「投資家申請」をクリックし、投資家申請画面に沿って必要事項をご入力いただき、出金用の銀行口座確認書類および本人確認書類のご準備・ご提出をお願いします。

本人確認書類の提出方法は2つあります

(1)スマホでクイック本人確認

スマホカメラでの顔認証と、1種類の本人確認書類の画像ファイルをアップロードしていただく方法です。
ご提出いただいた情報をもとに投資家審査を行い、審査通過後、メールにて投資家登録完了をお知らせします。
※ハガキの郵送、受け取りが省略できるため、口座開設までの時間が短縮できます。

(2)ハガキ受け取りで、本人確認

2種類の本人確認書類の画像ファイルをアップロードしていただき、本人確認書類記載の住所での本人所在確認ハガキの受け取りが必要となる方法です。
ご提出いただいた情報をもとに投資家審査を行い、審査通過後、ご登録住所へ本人所在確認ハガキを郵送、当社にてハガキ受領の確認が取れ次第、投資家登録の手続きは完了となります。

 

あとは、投資用資金を入金すれば投資応募できる状態になります。

→OwnersBookに無料口座開設
OwnersBook 

【アイフルのソーシャルレンディング】

→AGクラウドファンディング公式サイト
AGクラウドファンディング

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓