ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

<10/31まで>初めての投資で最大10万円キャッシュバック!
SAMURAI FUND

投資すると言って投資しないブロガー

 

f:id:socialen:20220205213043p:plain

がいるらしいですね(笑)

私はそこまで他人の投資状況をチェックしていませんので、本当かどうかは知りませんが。

 

その方が指摘しているのは、

 

①最近、月ごとの投資記録を出すブロガーが減ってきた

②投資したと言ってスクリーンショットも載せないブロガーがいる

③某太陽光発電事業への投資をすると言ってしていないブロガーがいる

 

という感じでしょうか。

 

他の方のことは知りませんが、

私の場合は、①現在の運用額についてはザっと把握していますが、月ごとの細かな計算なんてとっくの昔に面倒になってやめていますし、②投資記事を書く場合は、毎回必ずスクリーンショットを掲載していますし、③某太陽光発電事業の広告は昨年一瞬だけ掲載しましたが、投資をするとは書いていませんでしたし、ある問題に気付きすぐに掲載するのをやめています。

 

①については、あまりにも投資先が増え過ぎて、一々計算するのが面倒になってしまったということもあるのですが、当月出資しても運用開始時期が月を跨いでしまったり、運用終了後に実際に償還されるのが月を跨いでしまうことが多く、月ごとに計算しても意味がないと考え、とっくの昔にやめてしまっています(笑)

そもそも、月ごとの投資記録の正確性を担保するためには、全ての投資についてのスクショを掲載しないといけなくなりますので、月ごとの投資記録を出すこと自体にはあまり意味はないですよね。

 

②については、当ブログを定期的に読んでいただいている方であればご存じのとおり、投資したという記事を書くときは、面倒でも必ずスクショを掲載しています。

それをネタに記事を書くのですから、まあ、これは面倒でも仕方ないかなという感じです。

投資すると書いていたのに投資しないというケースは、「クリック合戦敗北」「先着方式で時間的都合がどうしてもつかなかった」という場合ですね。

「投資しない」というよりは、「投資できなかった」というケースですね。

 

③については、私の場合は、投資するとは書いていませんでしたが、一瞬広告を掲載したことがある事業者ですね。

投資するとは書いていませんでしたし、別に経緯を書く必要もないかもしれませんが、一応簡単に書かせていただきます。

こういうのはレアケースですしね。

分かる方が分かればいい話ですので、事業者名については伏せさせていただきます。

この事業者については、記事及び広告を一瞬掲載したのですが、すぐに掲載を取りやめました。

昨年9月に掲載して、数日で掲載を止めています。

 

何故かと言いますと、株で生活している私としては、どうしても許容できない曖昧な記載があったんですね。

そこに気付いてすぐに掲載を止めたかたちになります。

 

具体的な内容を書くことは控えますが、親会社と子会社の関係で投資判断に関わる重要事項です。

これはやっちゃいかんだろ・・・と個人的には考えましたので、記事及び広告をすぐに削除しました。

たぶん、私がこの事業者の広告を掲載していたということを知らないかたの方が多いのではないでしょうか。

これは、その後の広告収入が一切入ってこなくなることを意味しますので、悪のアフィリエイトブロガー(笑)としては断腸の思いですよ。

 

まあ、私の場合は、投資するとは書いていませんでしたが、それでも一瞬でも広告を掲載したのだから絶対に投資しろ!と言われれば、別に数十万円なら投資してもいいですが・・・

その方が広告収入で儲かるでしょうしね(笑)

 

私の場合は、ブログは儲かるので書いているという側面があることは否定しませんし、「読者様のために」なんていう綺麗事を書くつもりもありません。

しかし、「自分が損しないために」投資先については、真剣に選定しています。

同じ投資先でも、投資する時期によって結果は大きく異なってきますので、投資先だけではなく、投資する時期にも細心の注意を払っています。

だから、11年間デフォルトゼロで乗り切れたんだと思っています(1つミスって返済遅延は抱えていますが)。

 

いずれにしましても、投資したと故意にウソを書くブロガーなんているんですかね・・・いや、他人が投資するかどうか監視している方が書いているのだからいるのか(笑)?

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓