ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【当然ですが】「プレファン」に上限で投資申込しました!

【PR】

f:id:socialen:20220127182857p:plain

こんばんは!ソシャレン・不動産クラファンで約1億円運用中のSAITAMANです。

 

分譲マンション供給ランキングNo.1の東証一部上場企業グループが運営するプレファンの審査に通過し、会員登録が完了しました!

 

→プレファンに無料会員登録
プレファン

 

そして、早速、現在募集中の4号ファンドに1人あたり出資上限金額の100万円で投資申込しました。

f:id:socialen:20220203233537p:plain

 

4号ファンドは、京都市営地下鉄烏丸線「五条」駅徒歩3分の自社開発物件が対象となっています。

京都駅までわずか1駅という交通の便については申し分ない好立地物件です。

ということで、当然の高倍率抽選確定です。

現時点の倍率は9.1倍となっています。

当たればラッキーという感じですね。

f:id:socialen:20220203232841p:plain

 

私の場合は、郵送による本人確認にしましたが、1月28日(金)に会員登録申請して、2月2日(水)に本人確認ハガキが届きました。

4号ファンドの募集期限は2月9日(水)までですので、今から会員登録申請して投資申込される場合は、オンラインでの本人確認の方が確実だと思います。

→プレファンに無料会員登録
プレファン

 

サービス開始以降11月、12月、1月と各1ファンドずつの募集だったのが、2月は2本目のファンドが募集されます。

 

5号ファンドについても、名古屋市営地下鉄桜通線「国際センター」駅徒歩5分、JR東海道本線「名古屋」駅徒歩10分の好立地自社開発物件が対象となっています。

f:id:socialen:20220203233304p:plain

 

この調子でどんどん自社物件を出していっていただけるとありがたいですね。

これだけの好立地物件ですが、利回りは4号ファンド4.73%、5号ファンド5.04%と高い水準にあります。

単純に、他の上場企業運営不動産クラウドファンディングRimple(リンプル)Jointoα(ジョイントアルファ)property+(プロパティプラス)と比較しても高くなっています(キャンペーンファンドを除く)。

 

これまでの不動産クラファンの傾向を考えると、段々と利回りが低下していくサービスも多いため、こういう東証一部上場企業グループ運営サービスについては特に、早く投資を開始するに越したことはないと考えています。

→プレファン公式サイト
プレファン

 

なお、プレファンでも、不動産投資型クラウドファンディングでは一般的な「優先劣後方式」が採用されています。

不動産の評価額が下落した場合の損失は、まずプレサンスリアルタ(劣後出資者)が負担します。それでも補えない場合のみ、投資家(優先出資者)の元本より負担が発生する仕組みになっています。

f:id:socialen:20220127174920p:plain

 

優先劣後割合はファンドごとに異なり、4号ファンドについては、優先出資80%、劣後出資20%となっています。

個人的には、この規模の募集であまりにも劣後出資比率が高いと、募集額が小さくなって投資できる可能性も低くなってしまいますので、これくらいの割合が丁度いいと思います。

f:id:socialen:20220127174548p:plain

 

まあこれは、今後は認知度が更にアップして大人気となることが確定しているようなサービスですね。

私もプレファンで投資したいと考え、早速、会員登録して投資申込しましたが、10倍以上の高倍率抽選は覚悟しないといけない状況ですね。

→プレファン公式サイト
プレファン

 

プレファンの運営会社は、東証一部上場プレサンスコーポレーション (3254)グループの株式会社プレサンスリアルタです。

なお、プレサンスコーポレーションは、今年1月から純粋持株会社へ移行した東証一部上場オープンハウスグループ (3288)に入っています。

プレサンスコーポレーション単体でも時価総額は1,430億円もありますが、オープンハウスグループで見ると、時価総額は飯田グループホールディングス (3291)を上回る7,340億円になります(2月3日終値)。

 

プレサンスコーポレーションについては、株をやっていなくてもご存じの方が多いのではないでしょうか。

創業は1997年で、現在では、分譲マンション供給ランキング第1位(2020年度)の実績を残すまでになっています。

近畿圏では9年連続首位を継続しています。

近畿圏で圧倒的首位なのは認識していましたが、全国で見てもトップを獲得したんですね。

f:id:socialen:20220127170931p:plain

プレファンで募集されるファンドの対象物件についても、自社開発・販売・管理までを行なっているプレサンスマンションに特化しています。

 

プレサンスコーポレーションの株価も、今年に入って上場来高値を更新し、現在も高値近辺で推移しています。

f:id:socialen:20220203235202p:plain

 

私も、ここは是非、メイン投資先の一つに加えたいのですが、募集規模をみると今のところは、運営会社の認知度向上を図るためのクラウドファンディングという感じがしますので、安全性は高いものの高倍率抽選となることは覚悟して参加したいと思います。

運営会社グループの規模からして、ここで組成される小型ファンドがどうにかなってしまう可能性は極めて低いと考えています。

→プレファン公式サイト
プレファン

 

プレファンへの会員登録方法は極めて簡単です。

本人確認書類があれば、申請自体は数分で完了します。

1.会員仮登録

まずは、メールアドレスを入力して本登録用のメールを受信します。

f:id:socialen:20220128042456p:plain



2.会員本登録

メール記載のURLをクリックして、住所、氏名、マイナンバー等必要事項を入力していきます。

f:id:socialen:20220128042951p:plain

 

3.本人確認書類提出等

会員本登録後、①マイページから追加の必要事項を入力、②各種書面への同意、③本人確認書類提出、④マイナンバーをアップロードすれば会員審査依頼ができます。

なお、オンラインでの本人確認にも対応しており、その場合は数分で完了します。

f:id:socialen:20220128043255p:plain

 

郵送による本人確認も可能ですが、現在公開されているファンドの募集期限は2月9日(水)までですので、今から会員登録申請して投資申込される場合は、オンラインでの本人確認の方が確実だと思います。

→プレファンに無料会員登録
プレファン