こんにちは!ソーシャルレンディング投資歴10年目のSAITAMANです。
今週は、本当にソシャレン・不動産クラファンへの投資で忙しいです。
投資したい案件がここまで出てきますか?という感じで、毎日、クリック合戦・抽選申込&入金をしています。
当然、ここにも投資しました。
FUEL運営の5つ目のサイト「シノケンオーナーズファンディング」の第1号ファンドです。
FUEL運営のサイトは、サーバーが強いのか、サクサク動きますね。
したがって、どのくらいの速さで完売したのかがよく分かります。
「シノケンオーナーズファンディング」の第1号ファンドは、1億2,000万円が数分で終了してしまいました。
本ファンドは、株式会社シノケンプロデュースの「アパートメント経営」を1口1万円の出資から疑似体験してもらうというかたちでの自社事業の宣伝の意味合いもあり、 運用期間3ヶ月と超短期で利回りは4.0%と好条件でした。
これは手堅い案件だと判断して、私もデポジット口座に資金はなかったのですが、50万円追加入金して投資させていただきました。
先入金システムでこれくらいの募集規模があれば、瞬間蒸発とはいえ、募集開始時間にPC前待機していれば、投資できる確率も高くなります。
FUELは、現在5つのサイトを運営してします。
FUELオンラインファンドについては、上場企業グループへの融資案件、その他のサイトも全て上場企業グループが関係しています。
・FUELオンラインファンド
・CRE Funding
・DL FUNDING
・高島屋ソーシャルレンディング
・シノケンオーナーズファンディング
これだけ種類が豊富になってきますと、上場企業グループが関係する手堅いソーシャルレンディング投資を始めたいという方にとっては、FUELへの登録は必須と言えるまでになってきましたね(FUELでは、一つの口座から、運営サイト全てに投資することができます)。
私の場合は、今回のシノケンオーナーズファンディングへの投資で、FUELでの運用額は500万円を超えました。
今後は、償還前に投資したいファンドが出てきた場合は追加入金しますが、5サイト中4サイトで運用中ですので、それぞれからの償還金を上手く回せればいいなと考えています。
FUEL口座から複数の運営サイトに投資できるというのは、投資家側にとってもメリットではありますが、参加している事業者側としても、複数事業者での償還金の再投資が集まるというメリットがありますね。