こんにちは!ソーシャルレンディング投資歴10年目のSAITAMANです。
本日、上場企業が運営するソーシャルレンディングサービスOwnersBook「US非上場eREIT第1号ファンド」の分配がありました!
こちらは、オーナーズブックで過去に唯一募集された「海外エクイティ型案件」になります。
OwnersBookのエクイティ型は、クラウドファンディングで集めた資金を使い、単数または複数の特別目的会社(SPC)を経由して、不動産信託受益権や出資持分等を取得します。
投資家は、物件の運用中の賃料収入や運用資産の売却による売却益をOwnersBookから配当として受け取ります。
「US非上場eREIT第1号ファンド」の運用報告書も交付されましたが、報告書については、SNSやブログへの書き込みなど第三者への開示行為が禁止されています。
まあ、感想としては、やや苦戦はしていますが、想定内の運用状況というところでしょうか。
コロナ禍にあって、米国不動産市況も今後どうなるかは分かりませんが、ひとまずは安心しました。
オーナーズブックでは、一般的な貸付型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)の他に、今回分配があったエクイティ型も取り扱っていますが、今のところ国内海外各1案件ずつの合計2案件のみの募集となっています。
個人的には、元本が毀損するリスクはありますが、キャピタルゲインも出資持分に応じて享受できるというメリットがあって面白い仕組みだと判断し、50万円ずつ投資しています。
最低投資額が50万円からとややハードルは高いですが、不動産のプロが厳選した良い案件が出てくれば、今後も投資してみたいと考えています。