ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

<10/31まで>初めての投資で最大10万円キャッシュバック!
SAMURAI FUND

居酒屋オーナーになりました!

f:id:socialen:20210503195248p:plainこんばんは!GWは自分の店に入り浸っているSAITAMANです。

 

投資中毒気味のSAITAMANとしては、投資案件がなく、「○○に投資しました!」系の記事が書けないのはつらいですね。

 

ソーシャルレンディングやクラウドファンディングとは全く関係のないことなので、書いてこなかったのですが、昨年、居酒屋(鶏料理専門店)のオーナーとなりました。

居酒屋ではありますが、地鶏が売りの店です。

これも投資っちゃあ投資かな?ということで、記事にしてみます。

 

ソーシャルレンディングブロガーのけにごろうさんも、昨年からTRANBIを通じてオーナーチェンジ店を探されています。

結構色々な種類の店舗にあたられていて面白いですね。

kennygorou931.blog84.fc2.com

 

私の場合は、けにごろうさんがオーナーチェンジ店を探されている同じころ、「居抜き物件」を探していました。

※過去に入っていた店の内装や厨房設備、 空調設備、什器などの設備が残ったままになっている物件

 

昨年から、コロナ禍の影響もあり、居抜き物件がめちゃくちゃ出回っているんですよね。

オーナーチェンジ店は、サラリーマンが副業で始めるのには手間が掛からずいいのかもしれません。

しかし、居抜き物件も前の設備を簡単な手直しだけで利用できますので、出店コストを大幅に抑えることはできます。

私の場合は、店舗スタッフをそのまま引き継ぐよりも、知り合いに店長をやってもらいたいと思い、居抜き物件を探しました(高校時代の後輩で、店長経験もありやりたいという人間がいたので)。

 

自分もオーナー兼お客として利用したいため、地元のみで探しましたが、すぐに良さそうな広さの物件が見つかりました。

ネットを利用して探すことも考えましたが、まずは実際に自分の足で現地に行って探しました。

と言いましても、徒歩で行ける場所ばかりなのですが(笑)

決めた物件は、大阪メトロ御堂筋線の某駅徒歩2分の場所にあります。

初期費用は、工事費に加えて、敷金・礼金を入れても300万円も掛かりませんでした。

 

開業が時短営業要請期間と重なりましたので、夜9時までの時短営業で開始しました(というか、好条件の物件を探すためコロナ禍を狙ったのですが)が、地元ということもあり、予想どおり客付きは良かったですね。

その時は、昨年1月までに開業していないと営業時間短縮協力金の給付対象にはなりませんでしたので、儲けはほとんど出ませんでしたが(笑)

 

そんな適当な感じで始めた店ですが、今年の営業時間短縮協力金の対象にはなっていますので、一日4万円~6万円はいただけることになりました(これも狙いの一つだろ?と言われれば)。

 

しかし、知り合いの客が多いため、20時閉店はいいのですが、今回の「酒類の提供禁止」はキツイですね。

これは想定外でした。

さすがに、お客さんに持ち込んでもいいですよとは言えず、閉店後にオーナーが友人同士で呑むだけになっています。

現在は、16時~20時まで、テイクアウトありで営業しています。

まあ、規模が小さいため、オーナーの資金投入がなくても営業時間短縮協力金でやっていけますが、大規模チェーン店などは大変でしょうね・・・

 

税制面でも有利になるように、ホールディングス化したりもしましたが、ここは親族企業も関わるところですので、書かないことにします。

【GWにギフト券全プレいっとく?】

①新規会員登録+メルマガ登録で

Amazonギフト券2,000円分プレゼント

バンカーズ

 

②新規会員登録で

Amazonギフト券1,000円分プレゼント

victory fund

 

③新規会員登録で

Amazonギフト券1,000円分プレゼント

Jointoα(ジョイントアルファ) 

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓