こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴10年目のSAITAMANです。
上場企業への貸付案件で投資家から絶大な支持を得ているFunds(ファンズ) から、キリンホールディングスの独自素材「熟成ホップ」で健康食品を開発する企業への貸付案件が出てきました。
募集額は5,000万円ですが、4,000万円が抽選方式、1,000万円が先着方式で募集されます。
本日から抽選方式での募集が開始されましたが、4月5日10時まで抽選受付されていますので、今から口座開設されてもギリギリ間に合うのではないでしょうか(先着募集は2021/4/8 19:00 〜 2021/4/14 15:00)。
本ファンドの貸付先はINHOP株式会社で、キリンホールディングスが、マーケティングやソフトコンテンツなどのアセットを数多く保有する電通とともに設立したジョイントベンチャー(キリンホールディングス51%、株式会社電通グループ49%)です。
INHOP株式会社は、キリンホールディングスの独自素材「熟成ホップ」の健康機能を起点としてホップの価値を様々なシーンで提供するプラットフォームを構築するために設立されました。
キリンホールディングスでノンアルコール・ビールテイストの機能性表示食品「キリン カラダFREE(キリン カラダフリー)」の開発に携わった金子裕司氏がINHOP社の代表を務めています。
INHOP株式会社は当然未上場ではありますが、キリン×電通のタッグは非常に強力です。
そして、INHOP株式会社の活動及び熟成ホップの認知度向上を図るというファンド組成目的がはっきりしているため、非常に手堅いファンドだと思います。
このファンドで集めた資金は、発売予定の熟成ホップを用いたビジネスパーソン向け商品の販売資金等に活用されます。
なお、1万円以上投資された方及び抽選方式に応募したものの落選となった方には以下の特典があります。
落選者にも特典があるというのはありがたいですね。
※特典詳細につきましては、必ずFunds公式サイトでご確認ください。
優待①:「熟成ホップアカデミー」へご招待
当ファンドに1万円以上投資された方を「熟成ホップアカデミー」(以下「アカデミー」といいます。)にご招待します。
・アカデミーでは「熟成ホップの開発秘話」や「頭と食の関係」のご説明、さらには今後発売予定のビジネスパーソン向け新商品販促アイデアの募集と採用をさせていただく予定です
・初回アカデミーへの参加でキリン独自の健康素材「熟成ホップ」を用いた商品の試供品15日分をプレゼントいたします
・初回アカデミーに参加してアンケートに回答するとAmazonギフトカード500円をプレゼントいたします
※詳細は初回アカデミーにてご説明予定です。
手法:オンライン
日程:詳細未定。運用期間中に2〜3回程度、各回1時間程度を予定
※アカデミーでの実施回数、内容は変更する可能性がございます。
優待②:投資額に応じたINHOP ECサイトで使える商品券(クーポンコード)
当ファンドに1万円以上投資された方に、投資金額に応じたINHOP ECサイトで使える商品券(クーポンコード)をお送りします。商品券(クーポンコード)はINHOP社のECサイトから商品を購入する際にご利用いただけます。
優待の条件一覧
なお、当ファンドで抽選方式に応募したものの残念ながら落選となった方にも、INHOP ECサイトで使える商品券(クーポンコード)500円分がプレゼントされます。
※商品券は2021年7月31日までの期間でご利用いただけます。
※期間中1回限りご利用いただけます。
Funds(ファンズ)では現在、初の口座開設キャンペーンが開催されています!
2021年4月9日(金)までにFundsの口座開設申請を行い、2021年4月21日(水)までに口座開設が完了した方を対象に、抽選で500名様にAmazonギフト券1,000円分がプレゼントされます!
キャンペーン内容
Amazonギフト券1,000円分プレゼント
対象期間
2021年3月17日(水)〜2021年4月9日(金)23時59分59秒まで
対象条件
キャンペーン対象期間内にFundsの口座開設申請を行い、2021年4月21日(水)までに口座開設が完了した方
※ファンズ株式会社からのウェルカムレターの受け取り及びマイナンバーの登録をもって口座開設が完了となります。なお、ウェルカムレターは口座開設申請の内容に不備がなければ、口座開設申請から概ね5営業日後に発送いたします。
ファンズでは、「1ヶ月あたり10億円程度のファンド募集を目標とする」との発表後、目に見えて募集額が増えてきました。
個人的にも、Fundsでの運用額が一番大きくなっています。
昨年前半までとは比べ物にならないくらい案件数が豊富になってきましたので、無理することなく分散投資ができています。
ファンドによっては高倍率抽選やクリック合戦になっていますが、案件数が多いことからかなり投資しやすいプラットフォームになってきました。
「社債に代わる投資」を掲げているだけあって、同業他社のファンドと比べて利回りは高くありませんが、審査体制はしっかりしていると判断しています(そもそも、上場企業の場合はIRでチェックできますしね)。
利回りも大切ですが、上場企業への貸付案件に投資する際には、必ず財務情報や直近の業績くらいはチェックしましょう。
一口に上場企業とは言っても、財務分析をすれば、かなり安定感に差はありますよ。
→社債に代わる投資!Funds公式サイト