ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

新規登録で楽天ポイント2,000円分プレゼント!
バンカーズ

【偵察部隊】「SBISL不動産担保ローン事業者ファンド(常時)」に1万円投入!

f:id:socialen:20191029203641j:plain

こんばんは!SBIソーシャルレンディング投資歴10年目のSAITAMANです。

 

先月からSBIソーシャルレンディングへの投資を見合わせていますので、主力投資先である「SBISL不動産担保ローン事業者ファンド(常時)」の貸出状況やロールオーバーについての情報が、サイト更新後に遅れてしか知ることができなくなってしまいました。

 

今後も、第三者委員会の結論が出るまではSBISLへの投資はしないつもりです。

www.socialen.net

 

しかし、不動産担保ローン事業者ファンドの貸出ペースについては先に知りたいので、1万円だけ入れておきました。

まあ、これは投資のうちには入らないということで(笑)

f:id:socialen:20210313183713p:plain

個人的には、B社専用の「Neo」の募集がストップしていますので、B社が調査対象になっていないのであれば、「常時」でB社への貸付も行われるのではないかと考えています。

そうなりますと、これまでの「Neo」の募集額から考えると「常時」の貸出額が激増することになりますよね。

現に、1月第2号で集められた資金10億5,880万円がそのまま貸し出されています。

これは、「SBISL不動産担保ローン事業者ファンド(常時)」としては、過去最大の貸付総額になります。

この推測が合っていれば、「SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo」にも問題は発生していないということになりますが、どうでしょうか。

 

私の場合は、SBISL投資額のほとんどをこの2ファンドで占めていますので、ここの動向がかなり重要なんですよね。

 

それにしましても、皆さん、運用資金が余っているんでしょうね。

すでに、今月前半も6億円超えが入金されています。

f:id:socialen:20210313183534p:plain

まあしかし、この利回りなら、ソーシャルレンディングに限定しても他に投資できるサービスは増えてきましたよね。

【手堅い担保で大人気】

→Bankers(バンカーズ)公式サイト
バンカーズ

→J.LENDING公式サイト 

【上場企業への貸付で大人気】

→Funds公式サイト
Funds

→FUELオンラインファンド公式サイト
FUELオンライン

 ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓