こんばんは!そうだったんですね!のSAITAMANです。
大家.comのキャッシュバックキャンペーンについては、捉え方の問題なんてないと思っていました。
株主優待制度に保有株式数の基準がある場合は、必ずその基準株数が記載されていますので、当然1株から対象になることが明らかなため、事前に問い合わせるまでもないと思っていたのですが、違う内容の記事を見かけたため、一応、問い合わせたかたちになります。
株主優待制度の内容
(1)対象となる株主さま
2020年9月末日又は2021年3月末日の株主名簿に記載又は記録された株主さまを対象といたします。
(2)株主優待の内容
(1)記載の株主さまが、グローベルスが運営する不動産特定共同事業法による不動産投資型クラウドファンディング「大家.com」で応募している収益不動産へ投資いただくと、投資期間満了時に通常の配当利回りに加え、投資額の1.0%分をキャッシュバックいたします。
(※配当利回りは想定利回りであり、利回りの確定を約束したものではありません。)
(※本キャッシュバックの上限額は、景品表示法に基づき、最低購入額の20%となります。)
(3)対象条件
「大家.com」の投資家登録を行い、実際に投資商品へ投資された株主様。
(※なお「大家.com」の商品に投資をされた後、運用期間終了時までの間、当該投資を途中解約、又は「大家.com」の投資家登録を抹消された場合は、対象外となります。)(株式会社プロスペクトIRニュースより)
問い合わせ内容と回答全文を掲載しておきます。
【問い合わせ内容】
お世話になっております。
下記キャッシュバックにつきまして、単位株は100株ですが、1株(単元未満株)でも株主名簿に記載されていれば、対象となりますでしょうか?
お手数ですが、100株必要か単元未満株でも株主名簿に記載されていれば対象となるのか教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
【大家.comの回答】
○○様
大変お世話になっております。
平素より、当サイトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
お問合せを頂きましてありがとうございます。
ご説明不足で申し訳ありません。
2020年9月末もしくは2021年3月末の株主名簿記載者が対象となりますので株主名簿に
記載されていれば対象者となります。
※ミニ株等で証券会社名義になっている場合は対象となりませんのでご注意頂ければと思います。
2号案件も準備を進めておりますので引続き「大家 .com」をよろしくお願い致します。
以上
予想どおりというか、記載されているとおりの回答でした。
「2020年9月末もしくは2021年3月末の株主名簿記載者が対象」ただそれだけの話です。
「証券会社名義になっている場合は対象となりません」と特に付け加えてくださった点は、より明確に回答しようとしていただいたのだと思います。
【結論】
単元未満株主でも、株主名簿記載者であれば、対象となります。
それにしましても、どこにも100株以上保有株主が対象なんて書かれていないのに、何故わざわざ単元未満株主は対象とならないなんていうことを書かれたのか、「おかしいな?」と思っていたのですが、運営に問い合わせた上での記事だったんですね。
個人的には、特に運営会社の記載が分かりにくいとは思わないのですが、勘違いされている方がいらっしゃるのであれば、株主優待制度の内容は、投資判断をする上でも重要ですので、アナウンスがあってもいいかもしれないですね。