ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

~ソーシャルレンディング・不動産投資型クラウドファンディングのみでのインカムゲイン生活を目指して~

【クリック合戦だけじゃない!】SBIソーシャルレンディングへの投資はこういう方法もあるよ。

f:id:socialen:20200721130811j:plain

こんにちは!10年以上SBI界隈でクリック合戦をしているサイタマンです。

 

先ほど、SBIソーシャルレンディング「SBISL不動産ディベロッパーズローンファンド21号」のキャンセル枠を拾うことができました。

 

こちらのファンドは、17億円という大型募集ですので、いくらかはキャンセルが出るんじゃないかと予想していましたが、先ほど5万円だけキャンセルが出ていましたので、すぐに拾わせていただきました。

f:id:socialen:20200826171817j:plain

 

SBISLの開発型案件には数十万円ずつしか投資していませんので、5万円だけでも拾えてラッキーでした。 

募集期限が明日の12時に迫っていますが、私の場合は、住信SBIネット銀行がメイン口座ですので、クイック入金に対応してくれているのは本当にありがたいですね。 

 

残念ながら、最後の5万円を私が拾ってしまったため、現在は満額となっていますが、SBISLは大型案件の募集が続いたときに結構な割合でキャンセルが発生しますので、クリック合戦をせずに投資したいという方は、時間のあるときにキャンセル枠狙いをしてみるというのも一つの方法だと思います。

こちらの案件も、明日の12時が募集期限となっていますので、再度キャンセルが発生するかもしれません。

f:id:socialen:20200826170205j:plain

→SBIソーシャルレンディング公式サイト 

SBIソーシャルレンディング

 f:id:socialen:20200826172649j:plain

【SBISL不動産ディベロッパーズローンファンド21号】

予定年間利回り:6.0%

管理手数料率:1.5%
運用期間:約18カ月
募集額:17億円

貸付先資金使途:借手が行う不動産の開発事業のプロジェクト資金の一部(土地取得費、ホテル建設を前提とした開発設計・土地造成費の一部、その他諸経費等)

担保価値:2億7,700万円(※借手が所有する事業用地(現況更地)の不動産価値)

f:id:socialen:20200826173030j:plain

本案件は、貸付先名称と所在地は投資家限定情報ですので、ここで記載することはできませんが、石垣島のリゾートホテル開発案件です。 

更地状態の担保価値が2億7,700万円で17億円の貸付けが行われる予定ですので、開発が予定どおり進めば問題なく償還されるのでしょうが、頓挫すれば当然のことですが大きく元本が毀損してしまう可能性のある案件だと思います(ホテル事業を前提とした収益価格(土地)は17億4,000万円)。

 

私自身は、SBIソーシャルレンディングの開発型案件で痛い目に合ったことはないのですが、開発型案件については一応、各数十万円までの投資にとどめています。

いくらSBISLセレクトとはいえ、開発型案件のリスクはそれなりにあると考え、より安全性の高い不動産担保ローン事業者ファンドの投資割合を高くしています。

 →SBIソーシャルレンディング公式サイト

SBIソーシャルレンディング

※SBIソーシャルレンディングは、私の主力投資先ではありますが、元本保証ではありませんので、最終的な投資判断は自己責任でお願いいたします。

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓