ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【兄は無職】弟が経営する会社の純利益が3億円を超えたらしい。

f:id:socialen:20200725150213j:plainこんにちは!専業投資家という名の無職歴15年のサイタマンです。

 

私も名ばかり役員をしている弟が経営する会社の純利益が3億円を超えたらしいです。

始めは経常利益の間違いだろうと聞き直したのですが、間違いなく純利益でした。

事業が軌道に乗る前は、私からもMAX2,000万円借りていたような会社ですので、ついにここまで利益を出せるようになったかと感慨深いものがありますね。

事業内容が災害が起これば起こるほど儲かるような商材を取り扱っていますので、年々災害が大型化し、防災意識も高くなってきていますので、時流に乗れたというのはありますが、身近でみていて、やはり経営判断が素晴らしかったのだと思っています。

こんな業績好調の会社ですので、銀行からの借入利息も0.69%、0.73%と極めて低く抑えられています。

これ以上の借入は必要ないと個人的には思うのですが、社長判断で今年は社債を発行して更に資金を増やすようです。

「働いたら負け派」の私ではありますが、弟をみていると何か事業計画を立てたりするのは楽しそうで羨ましい気はしますね。

それと、ソーシャルレンディングを利用してくれている上場企業さん、2%以上で借りてくれてありがとう!と改めて思いました。

→上場企業への貸付と言えばここ!Funds公式サイト
Funds

 

一方、私の古巣の官庁で働く同期は、今年はもしかしたら年収が1,000万円を超えるかもしれないと言っていました。

こちらは全く羨ましくないですね(笑)

今年は長時間残業が増えたから超えるかもしれないとのことですから・・・

それでも手取りだと恐らく800万円もないでしょうし、割りに合っていないような気がします(だから、私の場合は20代で早々に見切りをつけて辞めたというのはあります)。

 

皆、勉強はできるのに、最高が年収1,000万円程度では、せっかく人生の元気な時の貴重な時間を犠牲にして働いても、むしり取られる税金・社会保険料が多過ぎて拘束される時間の割には全く手取りでは豊かになっていないことに気付かないのかと不思議ですね。 

あの業務内容が好きならいいのですが、好きな人間はあまりいないと思いますし(笑)

 

まあ、人生いろいろでいいのですが、私は本当に好きな仕事をするのでなければ「働いたら負け」と本気で思っていますので、勝手気ままな無職生活を続けたいと考えています。

→上場企業案件もあり!クラウドバンク公式サイト
クラウドバンク

 ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓