ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【7月31日まで!】Amazonギフト券抽選プレゼントキャンペーン実施中です!

【PR】

f:id:socialen:20200722073330j:plainおはようございます!ソーシャルレンディング投資歴もうすぐ10年目になるサイタマンです。

 

融資先の信頼性や担保を重視する投資家にはなかなか浸透しなかったCAMPFIRE Owners(キャンプファイヤーオーナーズ) ですが、日本保証の保証付きファンドが出てきて、一気に資金が集まってくるようになりました。

 

そんなCAMPFIRE Ownersでは、7月31日(金)23:59までに、メールアドレス登録していただきますと、抽選で100名様にAmazonギフト券500円分がプレゼントされるキャンペーンが実施されています!

 

当然、登録だけならノーリスクですし、現在のところ、CAMPFIRE Ownersは募集枠の奪い合いにはなっていませんので、各案件の内容について、ゆっくり精査することが可能な状況です。

f:id:socialen:20200708172006j:plain→CAMPFIRE Owners公式サイト 
CAMPFIRE Owners

 

SAMURAI FUNDで日本保証の保証つきファンドというと、毎回募集枠の奪い合い(クリック合戦)になっていますが、CAMPFIRE Ownersでも日本保証の保証つきファンドが定番で募集されることになれば、こちらの方がゆっくり投資できて良いのではないかと思います。

 

日本保証といいますと、ソーシャルレンディング投資家ならご存知かと思いますが、上場企業Jトラストの子会社で、SAMURAI FUND のファンドの債務保証をしている会社です。

f:id:socialen:20200629191817j:plain

 

融資による事業が想定どおりに進まなかった場合でも、融資先企業が借入金の返済を行うことができれば元本は欠損しません。

また、万が一借入人がデフォルトした場合でも、日本保証が保証債務を履行できれば元本は欠損しません。

ただし、融資先企業と日本保証がどちらもデフォルトした場合、また、営業者であるCAMPFIRE社がデフォルトした場合には、元本は欠損することになります。

→CAMPFIRE Owners公式サイト 
CAMPFIRE Owners

 

世間一般で単に「クラウドファンディング」というと、プロジェクトに対して支援者が必要な金銭を支援し、支援者はそのリターンとしてモノやサービスを得る「購入型クラウドファンディング」を想起する方が多いかもしれません。 

そんな「購入型クラウドファンディング」の代表的なサービスが「CAMPFIRE」になります。

 

それに対して、「CAMPFIRE Owners 」では、ソーシャルレンディングの仕組みを利用して、国内だけでなく海外も含めた様々な事業者やプロジェクトに融資するファンドの取扱いを予定しており、一般的に従来の金融機関・金融サービスでは取扱いが難しい資金需要に対し、資金調達機会の提供を目指しています。

f:id:socialen:20191025030901j:plain

なお、CAMPFIRE Ownersでは、1万円からの少額投資が可能ですので、まずは少額から投資してみることも可能です。

CAMPFIRE Owners各案件を見ても、CAMPFIREグループの目的に合致した内容になっていますので、ここにある程度確かな担保や保証が付いてくることになれば、投資したい人も一気に増えてくると思われます。

 →CAMPFIRE Owners公式サイト
CAMPFIRE Owners