ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【ロボアドバイザー】最悪のタイミングで始めたウェルスナビが完全にプラス運用となっている件

【PR】

f:id:socialen:20200524194418j:plain

こんばんは!専業投資家という名の無職歴15年目のサイタマンです。

 

コロナ大暴落数ヶ月前の昨年11月という最悪のタイミングで始めた WealthNavi(ウェルスナビ)ですが、プラス運用となっています。

やはり、大暴落時に2度、資金投入したのが効いていて、現在は+4.31%での運用となっています。

f:id:socialen:20200524190530j:plain

私の場合は専業投資家歴が長いため、投資判断は自分でしますが、WealthNaviでは頻繁に、長期投資の際に役に立つ内容をメールやライブで配信してくれますので、投資初心者の方にとっては長期投資の勉強にもなると思います。

→ロボアドバイザーNo.1 WealthNavi(ウェルスナビ)

 

相場急落時のWealthNaviのメリットとしては、以下のようなポイントが挙げられています(WealthNavi配信メールより抜粋)。

【ポイント1】さまざまな資産に分散し、ショック軽減

コロナ・ショックでは、世界的に株価が急落しました。WealthNaviは、株だけでなく債券や金といった資産に分散し、株価急落の影響を和らげています。

【ポイント2】安くなった資産を買い、パフォーマンス向上へ

相場が動いたときに力を発揮するのが、リバランス(資産のバランス調整)です。株価が急落したときは、値上がりした金や債券を売り安くなった株を買って、自動で最適なバランスに戻します。安く買った株は、その後株価が回復すればパフォーマンスを向上させます。

大きく値下がりした資産を自分で買うのは難しいものですが、WealthNaviなら心理的なハードルに邪魔されず、時間も手間もかけず自動でリバランスができます。

 【ポイント3】積立をするときにもバランス調整

毎月の積立投資でも、値上がりした資産をあまり買わず、値下がりした資産を多く買っています。これにより、リバランスと同じような効果が期待できます。

 

最も低リスクに設定にしている私のポートフォリオも、急落時に値下がりした資産が多く買われることにより、新興国株と不動産以外はプラス転換しています。

f:id:socialen:20200524193734j:plain

 

毎月1万円の積み立てですので、大幅には増えませんが、それでも資産は50万円を超えてきました。

 

f:id:socialen:20200524191226j:plain

私の場合は専業投資家ですので、ロボアド中心の運用をする気はありませんが、投資の勉強にあまり時間を割けない方などは、比較検討のため複数のロボアドでお任せ運用されても面白いかもしれません。

→ロボアドバイザーNo.1 WealthNavi(ウェルスナビ)
WealthNavi

→運用期間中、dポイントがずっとたまる。THEO+docomo
THEO+docomo

 

なお、ウェルスナビでは、質問に答えていくことにより、資産運用の際にどの程度のリスクを受け入れられるか示してくれる「リスク許容度診断」というのがあります。

私の場合は、「5段階の5」という最も高リスクな運用を勧められてしまいましたが、それでは「世界水準の低リスク運用」を体験できませんので、「1(最も低リスク)」に変更して運用を開始しました。

株やリート投資のように、自分の判断で臨機応変に動くことが難しい投資方法ですので、リスクはあまり取らない方が良いのかなという判断でした。

 

ここまでの運用状況をみますと、開始した時期とこの大暴落相場を考慮すると上出来ではないかと思っています。

基本的に「完全お任せ積み立て」が推奨されていると思うのですが、私の場合は、急落時には追加資金投入、変動が小さい場合は自動積立1万円のみで運用する予定です。

自分でポートフォリオを組める方は、こういうロボアドを利用する必要はあまりないのかもしれませんが、完全に運用をお任せしたいという方にとっては、検討の余地があるサービスだと思います。