ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【画面フリーズ】ファンズ「GranDuoファンド#1」クリック合戦にも敗北・・・

【PR】

f:id:socialen:20200507193204j:plain

こんばんは!クリック合戦2連敗のサイタマンです。

 

先着方式も抽選方式もどちらも大人気となっているFunds(ファンズ) 

これまでは、投資できない場合でもサクサク動くことが多かったのですが、今夜19時に実施された「GranDuoファンド#1」のクリック合戦中、「投資申込内容の確認」画面でフリーズしてしまいました。

「投資を申し込む」ボタンを押しても次の画面に進まず・・・

かなり気合を入れて挑んだのですが、気合でどうにかなるものでもなく(笑)

ファンド一覧に戻ったときは既に募集終了でした。

f:id:socialen:20200507193015j:plain

みんな・・・お金・・・余ってるの・・・?

いや、まあ、そんなことはないでしょう。

恐らく、より安全性の高そうな案件に出資金が集まっているのでしょうね。

GC注記も付いていない東証マザーズ上場企業への貸付で、利回り3.0%、運用期間は5ヶ月という短期案件ですので、そりゃあ人気化しますよね。 

次回大型案件に期待しています。

  →上場企業が続々参入!Funds公式サイト

Funds

 

ファンズでは、全ファンドについて、上場企業やその関連会社がファンド組成してグループ内で貸し出すかたちになりますので、それなりに信用度の高い企業に貸し出すことができることになります。  

例えば、今回募集された資金も、新築一棟RCマンション「GranDuo」シリーズの事業資金に利用されますが、フェイスネットワークへの貸付はリコースローンになりますので、たまたま当該事業が上手くいかなかった場合でもフェイスネットワークが借入金の返済を行うことができれば元本は欠損しません。

f:id:socialen:20200505233749j:plain

ファンズがサービスを開始するまでは、ソーシャルレンディングでここまで案件内容と貸付先が明示されて信頼性の高いファンドが組成されることになるとは思っていませんでした。

案件内容と貸付先の開示という点ではファンズの功績は非常に大きいと思います。

 

ファンズに関してはクリック合戦に熱くなって一気に多額の資金を投入するよりは、リスクとリターンを考慮した上で、ファンド組成企業間で分散投資をしていくのが良いと考えています。
実際、運営会社のクラウドポートもホームページ上で、「特に重要なこと」として、特定のファンド組成企業に資産を集中することがないよう注意喚起されています。

総合的に判断すると、今後もファンズでの運用額は増やしていく方向しか考えられません(需要過多のため投資できるかどうかは分かりませんが・・・)。

 

なお、ファンズでは抽選方式による募集も実施されることがありますので、募集開始時間にPC前待機でクリック合戦に参戦している時間的余裕がない方にもおすすめの事業者になります。

→Funds公式サイト
Funds

 ※私は現在のところ、Fundsには約180万円投資させていただいていますが、 元本保証ではありませんので、投資するかどうかの最終判断は自己責任でお願い致します。

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓