ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【トレンドワード】「原油」「石油」「石油王」(笑)

f:id:socialen:20200421185127j:plain

こんばんは!専業投資家という名の無職歴15年目のサイタマンです。

 

行きつけの小料理屋さんも緊急事態宣言のため休店になり、やることもありませんので、深夜から、ドル円FXのスキャルピングで遊んでいたのですが、ふと見たTwitterのトレンドワード上位3つが「原油」「石油」「石油王」・・・何や?と思って検索してみたところ、WTI原油先物(5月物)が史上初のマイナス価格となったことを知って驚きました。

 

jp.reuters.com

 

米取引時間の原油先物は暴落し、米WTI原油先物の期近5月物は史上初めてマイナス圏に陥った。需要急減を受け米オクラホマ州クッシングの原油受け渡し場所の貯蔵施設が間もなく満杯になると予想される中、買い手がほぼ完全にいなくなった。
米WTI原油先物の期近5月物CLc1の清算値は306%(55.90ドル)安の1バレル=マイナス37.63ドル。一時はマイナス40.32ドルまで下落した。

貯蔵タンクが満杯に近づいていることは知っていて、それでもさすがに0ドル近辺ではストップするんだろうと思っていましたが、マイナス価格なんてあり得るんですね!

いや、考えてみれば、現物を保管できなくなれば、お金を払ってても引き取ってもらわなければなりませんのであり得ることなのですが、「原油価格マイナス」と言われて昨日までであればピンと来なかったと思います。

 

-40ドル・・・CFDはやったことがないので、どの水準でストップしているのか状況は分かりませんが、これってキツキツでトレードしていなくても追証不可避ですよね?

恐ろしい・・・

 

関連株に影響はあっても、個人的に原油は先物もETFも触っていませんので直接関係はないのですが、これは経済の歴史の教科書に掲載されるレベルの大きな出来事だと思いましたので、書き留めておきました。

→スプレッド最狭水準!「LIGHT FX」 
レイダーズ証券【LIGHT FX】

→スプレッド最狭水準!「みんなのFX」

トレイダーズ証券[みんなのFX]

 ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 為替ブログへ