ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【悪夢の安倍政権】現金一律給付ではなく、住民税非課税世帯に30万円配るらしい。

f:id:socialen:20200401195312j:plain

こんばんは!アベノミクス系億り人のサイタマンです。

 

何故、こんな結論になるのか・・・

これは、経済対策でも何でもないですよね。

www.sankei.com

 

こんなアホなバラマキ政策なら、「給付金を課税対象とすることで実質的に高額所得者への減額を行う全国民1人10万円以上の現金給付」という野党案の方がよほどいい。

 

まず、「一定の所得制限を定め、収入が5割程度下がるなど急減した世帯への給付」なんて条件では不正受給が横行するでしょう。

実務も煩雑になりますので、厳格なチェックなどできないと思います。

さらに、コロナの影響により経済的に困窮したとは言えない「住民税非課税世帯」にバラまくんですか・・・

個人的には、コロナの影響により経済的に困窮したとは言えない住民税非課税世帯や生活保護世帯への現金給付は不要だと思います。

現金一律給付が無理なら、自粛要請によって被害を被り、どうしてもお金が必要な方が、金融機関から無利子・無担保で融資してもらえるような制度だけでもいいと思います。

経済対策は別でしてもらわなければなりませんが。

 

私のような親族が経営する企業の名ばかり役員をしている実質無職でさえも、高い税金をむしり取られて、コロナショックに乗じた「非課税世帯へのバラマキ」なんてされたら腹が立つのに、いつ自分がコロナに感染するか分からないのに必死で真面目に働いている方などは働く気を失くすのではないでしょうか。

特に、低賃金だと言われているサービス業に従事されている方にとって30万円は大金だと思います。

しかもそこは感染リスクが高い場所じゃないんですか・・・そんな感染リスクの高い場所で人々の生活を支え頑張って働いて収めた税金が住民税非課税世帯に回される・・・最悪ですね。

医療関係者は比較的高収入なのかもしれませんが、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、介護施設、保育所等で働いてくれている非課税世帯ではない方々に、こんな決定をして申し訳なく思わないんですかね・・・

コロナウイルス蔓延により自粛ばかりの暗い世の中、たまにはまともに働いている人間に手厚い政策をとってくれても罰は当たらないと思うのですが・・・

 

アベノミクスによる株価かさ上げ政策により個人的には恩恵を受けましたが、もう、株価かさ上げなんてしてくれなくてもいいから「無能アベは早くやめろよ(怒)」という気分になりました。

マスク2枚は笑い話で済みますが、こんな非課税世帯にバラマキなんてされたら働く気を失くすわ(怒)!

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓