こんばんは!ロストジェネレーションのサイタマンです。
山本太郎氏のれいわ新選組って面白いですね。
消費税を廃止して所得税の累進性を強化しろとか、法人税にも累進性を導入しろとか、株やFXの申告分離課税をやめて総合課税にしろとか、私のように株取引からの所得が圧倒的に多い人間からすると敵でしかない政策を掲げています。
その他にも、モラルハザードを招く恐れのある奨学金チャラや、公務員を増やせとか見事なまでに私の考えとは真逆の政策を掲げてくれています。
うん、面白い( ^ω^)・・・寄付しとこう(笑)
清々しいまでに真逆の政策を掲げてくれている山本太郎氏にネットから寄付をしておきました。
ご縁があってアフリカのモザンビークというところには毎年ご寄付をさせていただいていますので、寄付をするということ自体には抵抗がないのですが、国内で本格的に寄付をしたのは初めてかもしれません(街中でたまにある募金箱に小銭を入れたことはありますが)。
知人が活動している最貧困国のモザンビークには心から寄付がしたいと思ってしていますが、どうしても日本国内の貧困なんて大したことないだろうと思ってしまうんですよね。
まあ、政策的に敵であるのは間違いないのですが、絶対に勝てる東京選挙区を捨てて比例代表に立候補、しかも重度障害者の方二人を優先的に当選できる枠に入れて自分は落選覚悟・・・カッコイイじゃないですか。
それに、ロスジェネに焦点を当てているのは、財源論はめちゃくちゃですが応援したくなりますね。
地上波の選挙討論とか数分で眠くなって観るのをやめてしまうのですが、YouTubeの山本太郎氏の演説は実に面白いですし、その他の立候補者も立憲民主党のように嫌悪感を抱かせることのない個性的な面々でしたので、何時間でも視聴できましたね。
こういう山本太郎とゆかいな仲間たちが国会に出てきたら国会中継とか面白くなるかもしれないと思いました。
それにしても、 立憲民主党って何であんなに嫌悪感を抱かせるメンツばかり集まってくるんだろうか(笑)