ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

「実践録」なんてポジショントーク満載ですよ(笑)

【PR】

こんばんは!今日もポジショントーク全開のサイタマンです。

【金融におけるポジショントーク】

株式・為替・金利先物市場において、買い持ちや売り持ちのポジションを保有している著名な市場関係者が、自分のポジションに有利な方向に相場が動くように、市場心理を揺さぶる発言をマスメディア・媒体などを通して行うことを指す和製英語。 

(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

ソーシャルレンディング投資は別に値動きがあるわけではありませんので、自分のポジションに有利な方向に動くような発信のしようもないわけですが、実際に「実践録」として投資をしながらブログを書いていますと、ある種のバイアスがかかった発信になってしまう側面があるということは否めません。

例えば、投資経験豊富なソーシャルレンディング投資をされていない方が、私が書いているようなブログを読むと、SBISLやオーナーズブックでさえも、案件内容の不明瞭さから「闇鍋投資」のような感じを受けられると思います。

そのような方が、まあハイリスクな投資をするもんだと思って読んでいただく分にはいいのですが、投資初心者の方がこのブログをたまたま見つけて読んでしまいますと、恐らくSBISLやオーナーズブックは安心安全な投資先のように感じる恐れもあると思います。

そう思われるのであれば、私の記事がSBISLやオーナーズブックへの投資を推奨する方向でのバイアスがかかってしまっているからだと思います。

何度も、ソーシャルレンディング投資は、信頼できる事業者に投資をしていても「ミドルリスク・ミドルリターン」の投資であるとは書かせていただいていますが、事業者や案件紹介もしたいので、なかなかそのような内容ばかりを書いてもいられないわけで・・・

 

もし、ソーシャルレンディングに全く投資をしていない投資経験豊富な方が、アフィリエイトリンクを貼らずに、ソーシャルレンディング事業者や案件について客観的に分析されているブログやサイトがあるのであれば、そちらを参考にされた方が間違いはないと思います。

ただし、紹介する事業者にほとんど投資をしないで、アフィリエイト報酬目的に特化した比較サイトを参考にするよりは、実践録的なブログの方が情報源としてはまだマシだとも思っています。

ブログ村に登録するようになって、現在はその手の比較サイトは検索もしていないのですが、みんなのクレジットやラッキーバンク、トラストレンディングなど、あからさまではなくても、基本的にはアフィリエイト報酬が高い順番にランキングしているようなサイトが数多くあったのも事実で(現在はその手の比較サイトが存在しているのかどうかも知りませんが)、そのようなサイトの管理人は実際には投資していないんだろうな・・・と思って見ていました。
実際に投資をしていない方が客観的な分析ができるのは事実なのでしょうが、そのような立場の投資経験豊富な方が、長期にわたってアフィリエイト抜きにただ単に客観的に分析されたブログを更新し続けることはなかなか難しいのではないかとも思います。 

 

【現在の投資先一覧】
SBIソーシャルレンディング:2,485万

オーナーズブック:1,120万

TATERU Funding:500万

CREAL:173万

FANTAS funding:160万

クラウドバンク:86万

LCレンディング:69万

SAMURAI:60万

maneo:54万(6万返済遅延)

クラウドクレジット:50万

Funds(アイフル):38万

プレリートファンド:30万

スマートレンド:20万

クラウドリアルティ:20万

ポケットファンディング:10万

LENDEX:2万
(グリーンインフラレンディング:73万(全額返済遅延))
(1万円未満は切り捨て)
合計:4,950万円

 

今日のポジショントーク・・・

年内には投資総額を3,000万円程度まで減らしていく予定ですが、SBISLとオーナズブックの投資額が突出して多い状態は当分変わりませんので、ここが事業者ごと吹き飛んでしまうような事態になれば、私のソーシャルレンディング投資生活は終了になります(笑)

SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディング

OwnersBook
OwnersBook